むむどきのゲーム日和(仮)

過去にハマッていたゲーム、現在やっているゲーム、観ているアニメ、集めている漫画などを紹介していきます。

地球防衛軍5 モンスター⑤

どうも、むむどきです。モンスターその⑤!

 

コスモノーツ

f:id:mumudoki:20180507105114j:plain

f:id:mumudoki:20180507105053j:plain

コスモノーツ 通称:グレイ

コロニスト(カエル)よりも上位の知的生命体。アーマーを着ているので、火力のある武器であっても倒すのは容易ではない。逆に、アーマーさえ壊してしまえば倒すのに時間はかからない(回避行動を頻繁にされると面倒ではあるが)。重装タイプ(画像下)も存在し、これが非常にやっかい。重装備を壊しても、下にはまだアーマーを着ているので2回壊す必要がある。頭部一点集中したいところだが、頭部と胴は特に強固なためそれも難しい。腕や脚のアーマーを壊して素の部分を攻撃しても、カエルと同じで再生する。

 

ダメージの通りもアーマーには特殊。低難度でテンペスト(巨大ミサイル)を撃ち込んでもアーマーが壊れるだけで、本体は無事。貫通武器もアーマーにダメージを与えるだけで、本体へのダメージは無い。爆発系の判定は謎らしく、アーマーが1つでも残っていると爆発のダメージを吸ってしまうこともあれば、吸わずに剥げた部分がダメージを受けることもある。

 

そのため、コスモノーツへの一番有効な攻撃手段は『バルガ(巨大ロボ)』の攻撃になる。バルガの攻撃は、アーマーを無視して本体へ直接ダメージを与えられる。コスモノーツの群れを排除できるのは爽快。しかし、高難易度でアリや蜘蛛がオトモにいるとバルガの耐久もそんなにもたないので注意。

 

コスモノーツの扱う武器種

アサルトライフル  軽装タイプ

・ショットガン    軽装タイプ

・レーザー砲     軽装タイプ

・ガトリング砲    重装タイプ

・ロケットランチャー 重装タイプ

火炎放射器(貫通) 重装タイプ

 

武器の種類も十分、高耐久のアーマー、アーマーを壊すと身軽になり動きが素早く。もう苦戦しかしない、、、対処法としては【部位破壊】【高威力の連続攻撃】【頭部狙いで怯ませる】など。複数で現れるので厳しいが、やるしかない。

 

あとカエルの時にあった『人間に酷似している』という発言は、コスモノーツの時には無い。不思議。