むむどきのゲーム日和(仮)

過去にハマッていたゲーム、現在やっているゲーム、観ているアニメ、集めている漫画などを紹介していきます。

地球防衛軍5 モンスター⑥

どうも、むむどきです。モンスターの続き。

 

アラネア

f:id:mumudoki:20180507105228j:plain

アラネアとアラネアの巣

建物などの間に巣を張り、近づいた人間などへ糸を吐いて捕まえ、巣へ引きずり込む。名前は変わったが、前作の『レタリウス』と同じ。

 

攻撃方法は糸を吐き、触れた人間をスリップダメージと共に巣へ引き寄せる。距離があると曲射弾道で吐いてくるため、建物を貫通する。建物があるからといって安全とはならない。ダメージソースは糸と巣のスリップダメージのみで、最後まで引き寄せられても食べられたりすることはない。

 

糸に捕まった場合アラネアに一定量のダメージを与えるか、何かに一定時間引っかかっていると解放される。自ら近づきダメージを与えて逃れることもできるが、敵陣に突っ込むことになるので力尽きることも多い。

 

攻略法としては、遠距離武器で仕留めるのが理想。近距離武器なら、高威力の武器で一気に仕留めたい。ビークルに乗っている間は引き寄せられないので、ビークルで攻めるのも1つの手。市民や兵士を引き寄せているとき、自分の巣に貼り付けるまでは他の行動を行わないのでNPCを囮にするのも有り。引き寄せている糸に触れるとこちらも捕まってしまうので注意。

 

アラネアの巣は結構な耐久をもっていて、サイズよって耐久が変わる。そして、巣が張ってある周辺の建物は耐久値が無限になるので、攻撃しても壊れない。巣を壊した後も無限。巣に引っかかるとスリップダメージを受けるので余裕があるなら壊しておきたい。

 

過去作に比べるとそこまで脅威ではないと思います。過去作はもっと酷かった気がする、、、建物の間に隠れているときに、何度捕まったことか。建物貫通はどうなんだと!

 

 

怪生物エルギヌス・怪生物アーケルス

f:id:mumudoki:20180507105041j:plain

f:id:mumudoki:20180501192117j:plain

エルギヌス・アーケルス

エルギヌスは4.1からの続投。前作より耐久は低下している模様。今作ではNPCの戦力も充実しているので、そこまで苦戦はしないと思われる。とは言え油断禁物。4.1では赤い固体もいたが、今作での登場はない。

 

アーケルスは今作のメイン怪獣。エルギヌス以上の耐久をもち、ミッション中に何度か出現する。その場合は撃退のみで、完全に倒せるのはバルガを取り戻してからになる。バルガでなら倒しやすいが、撃退時は自力でなんとかするしかない。

 

攻撃方法は転がり、ボディプレス、火炎弾、飛び掛り、ひっかき等がある。一番やっかいなのは火炎弾、爆発する岩をとばしてくる攻撃。広範囲かつ高威力なので、回復がない場面だとかなり厳しくなる。転がりながらもとばしてくるので避けるのも一苦労。

 

撃退時の攻略法としては【怯み】。エルギヌスよりも怯みやすいので、攻撃される前になんとか怯ませたいところ。

 

 

動画の方でDLCのミッションを少しだけ観ましたが、クリアできる気がしない。低難度ならなんとかいけるかな、、、