むむどきのゲーム日和(仮)

過去にハマッていたゲーム、現在やっているゲーム、観ているアニメ、集めている漫画などを紹介していきます。

だがしかし 懐かしい思い出

f:id:mumudoki:20180405181500j:plain

だがしかし1巻~5巻

週刊少年サンデーで連載中の漫画『だがしかし』、つい先日アニメ第二期が終わりました。駄菓子屋を舞台にした漫画、面白いです。

 

実家が駄菓子屋の主人公、夢は漫画家。田舎で父親と2人暮らし、父親は駄菓子屋を継いでほしいが、主人公には夢があるので継ぐ気はない、、、そこに駄菓子マニアの社長令嬢が訪れて話が進んでいきます。

 

ずっと同じ感じで進むのかと思いきや、色々と主人公の周りの状況は変わっていきます。駄菓子屋の向かいに田舎初の『コンビニ』ができたり、店番のバイトを雇ったり(女性、住み込み)仲良くなった社長令嬢の子が何も言わずに居なくなったり、、、

 

登場するキャラが個性的で面白いです。主人公も店を継がないとは言いつつも、駄菓子の説明をするときは楽しそうだったり、テンション上がったり。駄菓子のあるあるネタも楽しめます。

 

色んな駄菓子が出てきて、名前の由来やどんな経緯で生まれたのかなども書かれていたりします。なにより『懐かしい』、子供の頃によく食べていた駄菓子がでると昔を思い出しますね。

 

 

うまい棒

漫画にも出てくる好きな駄菓子の1つ、今では結構な種類の味があります。安くて美味しい、子供の頃は小遣いも少なかったのでお世話になっていました。ただ、私の一番好きだった味はもう見なくなりました、残念。パッケージは紫で少しメタリック?な感じだったと記憶してます。味はピリ辛。

 

友人に話したら【めんたいこ】だろと言われましたが、違うんですよ。昔の頃なので絶対とは言い切れませんが、、、めんたいこ味を食べてみてもやっぱり味が違う。スーパーやコンビニ、駄菓子を多く売っている店に行った時には、『もしかしたらあるかな?』と思い探しています。子供の頃はその味とチーズ味の2種類をよく買って食べていました。

 

あれは何味だったのか。多分めんたいこ味ではないはず、多分。

 

もろこし太郎

もろこし太郎、この駄菓子も子供の頃よく食べていました。今は108円で多く入ったのが売られているのでそれを買っています。

 

まぁ最近はお菓子自体、あまり食べなくなっているのですけど、、、この2つは今でも好きです。

 

f:id:mumudoki:20180405181510j:plain

だがしかし6巻~9巻

10巻はまだ買っていません。11巻が5月18日にでるようなので、まとめて買う予定。これからどう進んでいくのか気になりますね。

 

駄菓子好きの人は特に楽しめる漫画だと思います。駄菓子についての知識も得られます!