むむどきのゲーム日和(仮)

過去にハマッていたゲーム、現在やっているゲーム、観ているアニメ、集めている漫画などを紹介していきます。

MHW ランス

どうも、むむどきです。今回はランスについてですが、その前に1つ。

 

『脈打て、本能』のフィールドが古代樹から龍結晶の地に変更されました。ハメが発覚したからなんですかね。なんにしろ立ち回りやすくなったのは大きい、被害者も変わり、ドスジャグラスからドドガマルへ。バゼルギウスも出現するので、縄張り争いで大ダメージも狙えます。両方とも2000~3000近くのダメージを受けるので、縄張り争いさせた方が良さげかなと。

 

そして私はイビルジョーの武器が強いってのを知ってさっそく作成。ハンマー・双剣・ランスは強化しました。そしてランスを担ぎいざ歴戦ジョーへ、結果21分。私にしては好タイム、ドドガマルも先に救済(討伐)したのでドドガマルの分を引くと17~18分程度になるかな。縄張り争いもさせました。

 

古代樹でやった時は大分時間をかけましたが、龍結晶の地では1回目で20分前後でクリアできました。ランスの操作を見直したってのもありますが、やはりフィールドの違いですね。とてもやりやすい!

 

慣れてくると凄く楽しいです。始めはパワーガードやガードダッシュを使わずにやっていましたが、今はしっかり使ってます。まだまだ被弾もあるけど精進あるのみ!武器も一気に作成、防具は前に作成したのをそのまま使用。防具はとりあえずランスをコンプリートしてからでもいいかな。

 

f:id:mumudoki:20180415045115j:plain

f:id:mumudoki:20180415045055j:plain

ランス:スキルと装飾品

 ガード性能レベル5、ガード強化、弱点特攻がメインです。空いてるスロットにはとりあえずでスタミナ奪取と剛刃研磨を。

 

バゼルギウスにも行ってきました。やはり奴は厄介、爆鱗の爆発にガードめくられました、、、パワーガード必須。パワーガードなら全方位ガードになるので爆鱗落とされても平気、スタミナが急速に減るのでそこは注意が必要ですね。パワーガードからのカウンターが成功すると、スタミナ消費は止まったはず。

 

突進は速度が2段階上昇するので逃げたモンスターを追ったり、倒れたモンスターに追撃をかけるのに使えます。突進で追撃中にモンスターを通りすぎても、ターンできるので問題なし!突進中にステップも可能、より正確にモンスターを狙えます。

 

過去作にあったディアブロスモノブロスのランスデザインが好きなんですが、今回ないのが残念ですね。過去作では、扱えないのに作成だけしてました。

 

 

 

竜玉

武器製作やカスタム強化に結構な数を要する素材。しかし確立は低め、、、一番手っ取り早いのは『金の竜人手形』との交換だと思います。金の竜人手形は毎週更新される配信バウンティのクリアで手に入ります。現在はアステラ祭が開催中なので、内容が変わり重鎧玉になっていますね。

 

剥ぎ取りや報酬だと、以下のモンスターで確認されています。

 

・トビカガチ(本体2%)

・ジュラトドス(本体2%)

ボルボロス(本体2%)

ディアブロス(本体・尻尾3%)

ディアブロス亜種(本体・尻尾4%)

・パオウルムー(本体2%)

・ラドバルキン(本体2%・尻尾3%)

・ラドバルキン(頭部破壊2%)

・ヴォルガノス(本体3%)

 

・クエスト報酬(1%)

・調査クエストの報酬枠(銀枠8%・金枠16%)

 

となっています。確立が高いのはディアブロス亜種ですが、周回を考慮するとディアブロス、ヴォルガノス以外のモンスターが良さそうです。特にラドバルキンは本体・尻尾・頭部破壊で出るので、調査クエストの銀枠・金枠が多いのはストックするのをお勧めします。

 

狩猟対象が複数のクエストもいいですね。ボルボロス・ジュラトドス・ディアブロスの銀2・金2とかだと結構期待もてます。まぁ、結局は運なので自分のやりやすいモンスターの調査クエストを周回するのが一番です。銀枠でも8%あるので、削除せずにサッと終わらせましょう。

 

 

f:id:mumudoki:20180415045101j:plain

三つ巴

歴戦レイギエナ狩猟。エリア移動後に三つ巴してたので、上から高みの見物。レイア亜種とバゼルが去った後に降りると、レイギエナが瀕死になっていました。少しは楽できた、流石爆撃機。