むむどきのゲーム日和(仮)

過去にハマッていたゲーム、現在やっているゲーム、観ているアニメ、集めている漫画などを紹介していきます。

MHW 無料アップデート第二弾!!

どうもむむどきです。なんとなんと、無料アップデートが明日に決定しました。明日って、、、やってくれる!!これは嬉しい誤算。てっきり、季節イベントが終了してからだと思っていたので驚きを隠せない。

 

 

新モンスター&新フィールド追加!!

 

新モンスター『光輝く新古龍

爛輝龍(らんきりゅう)マム・タロト

『マム・タロト』は光輝く金属を纏う巨大な古龍。その生態やまとっている金属は【固体ごとに違い】が見られるようだ。機会が訪れた際には、徹底した調査を行いたい。別名、爛輝龍(らんきりゅう)と呼ばれる。

 

新モンスター!!まさかこんなに早く登場してくるとは、正直また過去モンスターだろうなと思ってた。さらに新フィールドまで一緒なのが良いですね。モンスターは新骨格かな?動きは遅いと思われますが、巨体です。ハンマーじゃ頭届きそうにないっぽい。

 

足狙ってダウンからの頭かな。立派な巨角をお持ちで、、、折りがいがありそうだ。部位破壊は角(2本)・背中・尻尾はできそう、あとは胸や足もあるかもしれません。モンスター説明文にある【固体ごとに違う】ってのはどうかな、生態や纏っている金属の違いは表現されるのか、、、恐らくこれは無いかなと思います。あったら嬉しいですけど。金属を纏っているので硬そう、狙うなら胸と足が良さそうですね。

 

 

新フィールド『地脈の黄金郷』

爛輝龍『マム・タロト』の再活動によって発見された地。マム・タロトが長年かけて溜め込んだ金属と地脈の影響によって独特の地形が築かれている。深部には膨大な地熱エネルギーが存在し、そこにマム・タロトの住処があるとされているが、発見には至っていない。

 

マム・タロトの生息する地。龍結晶の地の先のフィールドだと思われます、当然っちゃ当然だけど。新たな環境生物に新たなガジャブー?金属を背負ってるのかな。各フィールドにオトモダチが存在するので、このガジャブーともオトモダチ+新たなオトモ装備が手に入りそう。全体的に高低差がありそうな感じですね、高所には大砲も設置されています。

 

なんにしろ、新骨格のモンスターはわくわくしますね!膨大なエネルギーがあるとなれば、ネルギガンテも現れそう。マグマあるなら候補としてはテオも十分ありえるかと思います。話逸れますが、テオとネギの縄張り争いはテオが勝ってほしかった。もしくはジョーとバゼルみたいな両方にダメージ有り。テオには強く在ってほしい!

 

 

重ね着・オトモ装備

 

『暁ノ武士チケット』

特別調査『マム・タロト』のクエストで『暁ノ武士チケット』を集め、オトモ装備を生産しよう!

 

『武者ネコαシリーズが生産できるようになるチケット。武器はもちろん刀です。うん、いいですね。刀はカッコイイ。

 

 

重ね着装備が手に入る『納品依頼』が登場!

特別調査【マム・タロト】に関わるクエス地母神の豪奢なる宴』をプレイすると、暁ノ武士【誉】・【寂】の各部位を獲得できる納品依頼がオープン。納品依頼をクリアして新たな重ね着装備を手に入れよう!

 

うーん。重ね着は今後もこんな感じなのかな。普通の装備が重ね着できるようになるのではなく、重ね着用の装備が追加されていく。そうだとしたら、あまり頻繁に追加されそうにないですね。

 

 

主な機能追加・使用変更・不具合修正

これについては結構多いので、公式を見たほうがいいかと思います。個人的にめぼしいのを少し。

 

・ファストトラベル時と力尽きてキャンプに戻った際は、導虫の誘導が発動してもカメラを強制しないようにしました。

良い変更だと思います。強制はちょっと面倒でしたからね、必死にスティック倒して抗ってました。

 

・植生研究所で『ツタの葉』を増やせるようにしました。

何故かツタの葉だけできなかったのを改善。これで惜しみなく落とし穴が使える!

 

・歴戦の個体のモンスターに対して、閃光弾を複数回使用し効果時間が徐々に低下した結果、最終的に閃光ダメージが無効になるように仕様変更しました。

うん、これもまぁいいかなと思います。歴戦と通常の違いってステータスくらいしかないでしょうし。ソロならそうなる前にやってしまえば、、、マルチだと良い感じになりそう。マルチ時の人数で耐久も変わってほしいかな、2人の時だと厳しい時があるし、、、

 

・歴戦の個体の閃光弾に対する耐性アップに伴い難易度が上昇するため、歴戦の個体の調査クエストの特別報酬の排出内容を上方修正しました。

〇危険度1特別報酬枠から、『風化した珠』が排出されるようになりました。

〇危険度2特別報酬枠から、『輝く龍脈石』が排出されるようになりました。

〇危険度3特別報酬枠から、『輝く龍脈石』が以前より排出され易くなりました。

 

良いけど、『汚れた龍脈石』のが欲しい現状!ぐぬぬ

 

 

とまぁこんな感じですかね。全体的にかなり良いかなと思います。今後のアップデートにも期待がもてるような内容かと。噂では『ラージャン』『アルバトリオン』『ジンオウガ』等が追加モンスターの候補らしいですね。

 

個人的には、過去の看板モンスターは参戦すると思っています。あと寒冷地の追加もあるでしょう。あと過去作の武器デザイン欲しい、、、

 

youtu.be