むむどきのゲーム日和(仮)

過去にハマッていたゲーム、現在やっているゲーム、観ているアニメ、集めている漫画などを紹介していきます。

MHW マム・タロト

どうも、むむどきです。『マム・タロト』やってきました。安全策でランス担いで挑戦、結果正解だった!

 

f:id:mumudoki:20180420200204j:plain

爛輝龍 マム・タロト

通常時(金属まとい時)はダメージ全然通りませんが、胸や足にはクリティカルがでます。弱点は通常時は雷、金属が剥がれると氷、次いで龍だったと思います。怒ると体が赤くなり軟化状態に、軟化すると普通にダメージ通ります。

 

火属性武器で攻撃していると軟化状態になりやすいらしいので、金属が剥がれるまでは火属性でいいかもしれません。私は雷→氷とキャンプで武器を替えていましたが、最終的に龍属性のランスに落ち着きました。火属性はまだ試していないので、次やるときに担いでいきます。

 

 

特別調査【マム・タロト】

 

エストの特徴

特別調査というだけあって、特殊ですね。

・追跡レベル

追跡レベルが上がることによって『導虫による誘導』『立ち去るまでの時間』『部位の壊しやすさ』が違ってきます。レベル1の状態だと、誘導なし・時間短い・壊しにくいとなっています。最大でレベル6まで上がったと思います。

 

・達成度レベル

達成度は、最終的な報酬に関わってくる項目です。良い鑑定武器を目指すのなら、重視するべき項目ですね。色々とポイントが振り分けられており『各部位の黄金の破壊』や『エリアへの到達』『追跡レベルの上昇』などがあります。その他、痕跡集めでもたまります。私の場合は、平均で13~16レベルが多かったですね。最大レベルは17なのかな。

 

・鑑定武器

調査達成でもらえる報酬に含まれる物、数は結構もらえます。達成レベルにもよりますけど。あとはマム・タロトの大角からも剥ぎ取れます。多い時だと計10個以上手に入りますが、レア度8の武器は思ったようには出ないですね。でも今のところ苦は感じず、鑑定するときはワクワクします。

f:id:mumudoki:20180420200104j:plain

f:id:mumudoki:20180420200118j:plain

報酬!!

 

気をつける点

まずマム・タロトの注意すべき攻撃『連続でダメージが発生するブレス』。これはえげつない、私はランスだったのでガードできましたが、ガード無しの武器だと急いでブレス範囲外まで離れないと『連続ダメージ』で体力がゴリゴリ減っていきます。初めはこの攻撃でやられる人は結構いたんじゃないかな。個人的には『転がり』もやっかい、巨体なので範囲が大きい。油断すると結構あたります、、、

 

あとは、パーティーの人が睡眠状態にした時に攻撃しないようにしましょう。私は一度やらかしました、転がってくると勘違いしてカウンターから突きをしてしまい爆弾チャンスを潰しました。突きをしなければ良かったんですけど、攻撃ボタン押していたので、、、

 

マム・タロトには爆弾ダメージが結構大きいので、睡眠爆破をする人はそれなりに居るかと思います。落石も睡眠時だと1500→3000になるっぽいですね。特にガンナーが居る場合は睡眠爆破も頭に入れて立ち回りましょう。

 

f:id:mumudoki:20180420200059j:plain

エスト終了画面!

武器のために周回必須ですが、今のところ飽きはしないですかね。結構連続でやってしまいます。鑑定武器も優秀らしいので、できるだけ集めたい!