むむどきのゲーム日和(仮)

過去にハマッていたゲーム、現在やっているゲーム、観ているアニメ、集めている漫画などを紹介していきます。

MHW マム・タロト②

どうも、むむどきです。マム・タロトのおかげで集会エリアが賑わっているようでなによりだと思ってましたが、古龍渡りならぬ『集会所渡り』がおこっているようですね。【レベルの高いマム・タロトのクエスト】を求め、集会エリアを行き来しているとか。

f:id:mumudoki:20180422173601j:plain

久しぶりに現れたら、すぐさま狩られるマム・タロト



集会所渡りとは?

高レベルになったクエストを求めるハンター達

マム・タロトの調査クエストにはレベルがあります。調査レベルが高ければ高いほどクリアしやすくなっています。なので、レベル1のクエストをやるよりもレベル4以上になったクエストをやったほうが早く報酬にありつける訳です。

 

レベルの高いクエストをクリアした後は別の集会エリアをまわり、また高レベルのクエストを探す。効率を求めるなら一番なのですけどね、、、うーん。プレイ時間があまり取れない人は仕方ないかなと。期間限定ってのも理由の1つなのかな?

 

集会エリアでクエストが貼られていない

私はとりあえず人が多い集会エリアにいきます。少ない人数でやると、すごく時間がかかるのでテンションも落ちてしまいます。友人と2人でやったところ、2時間以上やって1回クリアでした。弓やボウガン使えばもっと早くクリアできてたかもしれない。

 

人が多いエリアに行くと、受付嬢の前に人だかりができているんですよね。これだけ居るならクエスト受注されてるだろうと思い参加しようとすると、1つも貼られてない、、、最初はこの人達は何をしているんだろうか?と不思議でしたが、高レベルのクエストを探していたんですね。

 

なので自分でクエスト受注してすぐに出発しています。高レベルを探しに行くのも面倒だし、2回ほどやればクリアできるときもあります。誰も参加してこないと厳しいので、その時は大砲、落石をあてて痕跡集めて帰還しています。あと軽く『ツチノコ』も探してる。

 

マム・タロトの撃退後はレベルリセットされますが、その後も中々クエスト貼る人いませんね。一度流通エリアに下りて交易船や植生の回収して戻っても、誰も貼ってないことが多いです。貼ると普通に参加してくれるんですけどね、よくわからない。

 

f:id:mumudoki:20180422173556j:plain

f:id:mumudoki:20180422173607j:plain

ツチノコ捕獲!

 

 

トロフィーコンプリートの大チャンス!

広がる絆

 ギルドカードを50枚集めると獲られるトロフィー。基本ソロ、たまに友人とやるだけなので取るの諦めていました。しかし、マム・タロトのおかげで集会所に人が集まっている今がチャンス!自分のギルドカードを送りつけましょう。返してくれる人は必ずいます。

 

私も最初の集会エリアでギルドカードが送られてきました。そこで『トロフィーのためか!』と思い、私もカードを送りました。知らない人にカードを送るのはどうだろうと思っていましたが、特にデメリットもないしトロフィーも取れるのでいいかなと。

 

救難を10回すると獲られるトロフィーも、結構ドキドキしながらとりましたね。クエストに参加して乙ったらどうしよう、、、とか考えてしまうので。いざ参加してみると私以外、外国の方で少しびっくりもしました。外国の方はクエストクリアするとスタンプ連打したりしますよね。あれ見ると楽しんでやってるんだなと思い、微笑ましいです。

 

 

気になること

マム・タロトに挑む際には、生命の粉塵を調合分含めて13個持っていくのですが、基本13個全部消費しています。キャンプに戻り補充することもあります。粉塵使うのはいいんだけど、それよりも攻撃した方がいいのかな?と思ったり。

 

マム・タロトの攻撃は一撃が大きいので、誰かが被弾したらできる限り早めに使うようにしてるけど、その間自分は攻撃してないし、、、うーん。それにキャンプまで戻るのも少しタイムロスかなと。他3人が攻撃に集中できるから良しとしてますけどね。

 

なんとなくでだけど、アオキノコ増やしといて良かった。

 

f:id:mumudoki:20180422173524j:plain

f:id:mumudoki:20180422173529j:plain

 レア度8の笛。素で白ゲージに解放すれば属性値がなんと630あります。旋律はどうなんだろう、笛はまだ触ってないからよくわからない。攻撃UPとかの方が役立ちそうだけども。