むむどきのゲーム日和(仮)

過去にハマッていたゲーム、現在やっているゲーム、観ているアニメ、集めている漫画などを紹介していきます。

地球防衛軍5 モンスター

どうも、むむどきです。今回は地球防衛軍5のモンスターについて少し。載せている画像は変異種、見た目は原種の色違いです。

 

侵略性外来生物α

f:id:mumudoki:20180504193013j:plain

侵略性外来生物α 戦甲変異種 通称:金アリ

 通称、【α型や侵略生物α】などとゲーム上では呼ばれています。一般的には【黒アリ】と呼ばれることが多く、主な攻撃方法は腹部から【酸】を飛ばしてきます。地球防衛軍シリーズでは一番メジャーな敵だと思います。最初期の敵なので強くはないのですが、それは単体や少数の場合。数の暴力で攻めてこられると、黒アリといえど脅威になります。

 

そしてα型の戦甲変異個体の通称【金アリ】、難易度HARDEST以上で出現するようになる個体です。この個体は、単体でも脅威になります。なにより攻撃力の高さ。攻撃方法は黒アリと同じ【酸】ですが、威力が段違いになっており近距離で受けると一瞬で体力を削られます。耐久もそれなりにあるので、接近戦は避けたいところ。

 

私はレンジャーなので、至近距離ショットガン連発で倒しています。やられることの方が多いんですけどね、、、でも確実に倒すには良いんじゃないかと思っています。囲まれたら確実にやられますが。

 

 

侵略性外来生物α 赤色種

f:id:mumudoki:20180504191311j:plain

侵略性外来生物α 赤装変異種 通称:紫アリ

通称【赤アリ】。α型の亜種で体が大きく耐久力が高くなっています。攻撃方法も酸ではなく【噛み付き】になっており、噛み付かれると拘束されます。拘束中もこちらの攻撃は通るので、自力で抜け出すこともできます。しかし爆発系の武器だと、自爆することになるので注意。耐久が高いので倒すのに苦労します。

 

倒すのに苦労している間に囲まれ、拘束と脱出のループになることもあるので味方との連携が大事になります。過去作では、乗り物に乗っていても何故か拘束(乗り物から出される)されていましたが、今作では大丈夫みたいですね。

 

赤アリにも変異種がおり、赤装変異種となります。こちらもHARDEST以上で出現。暗い紫色で耐久がさらに上昇、移動能力も上がっています。この個体は、金アリに比べてあまり見ない気がします。攻撃方法は同じ噛み付きなので、戦い方は赤アリと同じでよさそう。

 

 

強食性侵略生物・強食幼兵態

f:id:mumudoki:20180507105222j:plain

強食性侵略生物・強食幼兵態 通称:緑アリ

黒アリ・赤アリの緑ver.。α型の特殊な変異種、HARD以下だと終盤のみ出現するが、HARDEST以上だと中盤にも出現する。攻撃方法は緑アリは【酸】、少し白っぽい緑アリが【噛み付き】となっている。

 

耐久はかなり低いが、数と移動の速さですぐに包囲される。酸は近距離でしか撃ってこないが、近距離のため全弾ヒットの危険性があるので油断できない。噛み付きで拘束されないが、囲まれているとお手玉にされて馬鹿にならないダメージを受けることになるので注意。