むむどきのゲーム日和(仮)

過去にハマッていたゲーム、現在やっているゲーム、観ているアニメ、集めている漫画などを紹介していきます。

デジモンワールド

どうも、むむどきです。今回は『デジモンワールド』、小学5、6年生の時に【友人の家】でよくやっていました。PSのソフトですね。私が持っていたのは、ゲームボーイポケットポケモン緑だけだったので、ゲームは友人の家ですることが多かったです。小6の時はゲームボーイカラーは持っていたかな。

 

デジモンワールド

youtu.be

デジモンワールド』は、1999年1月28日にバンダイより発売されたPlayStation(PS)用育成ロールプレイングゲームデジタルモンスターシリーズ初のPS用ソフト(テレビゲームとしては2作目)

 

ストーリー

デジモンの育成が得意な主人公の少年は、ある日携帯育成ゲーム『デジタルモンスター』の中に吸い込まれてしまう。ゲーム世界は『デジモン達が心を失う』という危機に直面しており、デジタルモンスターの育成が得意な主人公を必要としたのだった。現実世界から主人公を召喚した【ジジモン達】から事情を聞いた主人公は、問題解決のためパートナーデジモンを連れてファイル島の探索を開始する。

 

システム

【時間】

最も大きな特徴。プレイ中は常に時間が進む。1日24時間、朝、昼、夕、夜があり、それに合わせて景色も変化。1年は30日間、ゲーム中の1時間は現実世界の1分に相当する。この時間の流れの存在はイベント、成長、寿命などデジモンの育成にも影響を与えている。

 

【フィールド】

主人公は十字キーによりフィールド上を8方向に移動し、パートナーデジモンはそのすぐ後ろを付いてくる。敵や仲間のデジモンもフィールド上に配置されているが、動くものと動かないものがいる。敵デジモンには主人公に向かってくるものもいる。その他、アイテムがランダムで配置されていることもある。

 

【バトル】

フィールド上には敵デジモンが一定数配置され、主人公がそれらと接触するとバトルになる。バトル発生時に他の敵デジモンが存在する場合、それらもバトルに参加する(逃げるものもいる)。バトルはリアルタイムに進行する形式、プレイヤーが出した指示に従いパートナーデジモンが独自にバトルを繰り広げる。アイテムを与える際にもバトルは進行しており、そのタイミングが重要となる。なお、パートナーデジモンは戦闘中に負傷することがある。

 

また、バトルは接触した位置で展開されるため、バトルフィールドの広さ、デジモンの種類、セットされた技により戦局は左右する。バトルに勝利すると、パートナーデジモンのステータス上昇、アイテムの入手、賞金の獲得。稀に相手の技を習得する。バトルに敗北するとパートナーデジモンの【ライフポイント】が1つ減る。ライフポイントは3つ。

 

【育成】

 デジモンの育成は、デジタルモンスターシリーズの最大のテーマ。主人公はタマゴからデジモンを孵し、幼年期→成長期→成熟期→完全体とデジモンを育ててゆく。本作の育成における特徴は寿命の存在であり、通常は成熟期で寿命が尽きるが、条件を満たすことで完全体へと進化する。

 

本作では【究極体】は存在しない。ホウオウモンやヘラクルカブテリモンは本作では【完全体】扱いとなっている。

 

 

思い出

【液晶時代】

もともとは携帯ゲーム機(液晶玩具)、たまごっちみたいなものですね。バージョンがあり、初期はver.1~ver.4、後にver.5が発売されていたと思います。その後、進化しペンデュラムへ、、、ここから【究極体】が登場したはず。私が持っていたのはペンデュラムのver.2、海に関するモンスターのものでした。ペンデュラムシリーズはいくつでたか覚えてないです。

 

デジモンペンデュラムが初期シリーズから進化した点→ペンデュラム(振り子機能)、ジョグレス(合体進化)が追加。トレーニングやバトル時に、本体を振ることにより状況が変わるようになっていました(多分)、さらに完全体同士でジョグレスすることにより究極体へ進化できます。

 

私は1度だけ自力で【完全体】にしたことがあります。結局周りにペンデュラムを持っている人が居なかったので究極体にすることは叶いませんでしたが。そして1度だけ他人とジョグレスしたことがあります。たまたま、ペンデュラムを持って歩いている人を見つけたので、ジョグレスを申し込むとOKしてくれました。当時小5、6、相手も同じくらいだったかな。結果タコの完全体になりました。完全体は嬉しいけど、格好良くはなかった、、、

 

デジモンワールド

友人の家でやらせてもらっていたので満足にはできていませんが、とても面白かったです。ここでも1度だけ完全体に、しかしろくに技を覚えることなくすぐに寿命をむかえました。ピッコロモンでしたね、これははっきり覚えています。

 

あと、苦い思い出。グレイモンに進化させることができたので、さっそくジジモンの家でセーブ→家を出ると敵グレイモンが主人公に挑戦しに訪問。負けました、何度やっても勝てない、詰んだ。結局ライフポイント減りました。

友人はしっかり完全体まで育ててましたね。私はゲーム持ってないのに攻略本を買い、それとお菓子を持って友人宅へ行ってました。それで条件達成してグレイモンにできたのかな。

 

デジモンワールドは全体的に面白いんですが、その中でも釣りが特に面白かった覚えがあります。ゲージがあり、HIT後ただ糸を巻くだけだと切れてしまうのでそう簡単には釣れません。大物もいるのでやりごたえもあり、釣った魚はデジモンの餌、大物を狙うための餌に利用できます。デジモンの寿命をのばせる魚もいましたね、主にそれを狙って釣りをしていました。

 

機会があればまたやってみたいですね。2や3も同じようなシステムだったらやっていたかもしれません。現在もデジモンのゲームは発売されていますが、やっぱり自分の中ではデジモンワールドが1番。

 

長いのでこれで終わります。画像あればわかりやすくていいんですけどね。