むむどきのゲーム日和(仮)

過去にハマッていたゲーム、現在やっているゲーム、観ているアニメ、集めている漫画などを紹介していきます。

地球防衛軍5 モンスター③

どうも、むむどきです。今回はマザーモンスターについて。

 

女王蟻

f:id:mumudoki:20180507105233j:plain

通称:女王蟻、(元)クイーン

侵略性外来生物αの女王。過去作ではクイーンと呼ばれていたが、今作では蜂の方に取られたようです。なので【女王蟻】の方がわかりやすいかな。攻撃方法は黒アリと同じく【酸】。女王と呼ばれるだけあって量が凄まじく、体力が溶けていきます。ヒットストップもあるので、容易に脱出もできません。どの敵にも言えますが、できるだけ遠距離で仕留めたいところ。集中砲火で一気に倒したいですね。

 

一応足元がいいらしいですが、取り巻きがいるとそれも厳しい。フェンサーの反射盾なら【酸を反射】してダメージを与えられる上、味方も守れるので解決策としては一番よさげ。私はレンジャーしか使ってないので、味方の補助にまわってます。

 

この女王蟻には、画像にもあるように【金色種】が存在します。とにかく耐久力と攻撃力が高い、集中砲火でも中々倒れません。その上取り巻きにはα型の金アリもいたりするので、本当に厳しい。画像のミッションは、結局飛ばしました。武器制限なしでもクリアできるかどうか、、、

 

 

キング

f:id:mumudoki:20180504193028j:plain

通称:大蜘蛛、キング

侵略性外来生物βの王。攻撃方法は同じで【糸吐き】、糸が極太になっていて威で力も高い。射程も長いので、一度見つかると逃げきるのは難しい。蟻や蜂よりも怯みやすいので、そこに攻撃を集中させればいける、、、かもしれない。特に爆発物で怯みやすいらしいです。

 

そして、キングの【銀色種】。耐久の化け物。β型の銀蜘蛛も耐久が多いので、それが巨大化したら当然そうなる。攻撃力はキングと変わらないが、耐久が高いのでどうしても長期戦になりやすい。爆発物による怯みは必須レベルでしょう。乗り物もマザー相手には紙同然のように溶かされます。

 

 

クイーン

f:id:mumudoki:20180507105035j:plain

通称:女王蜂、クイーン

飛行型侵略生物の女王。単純に巨大化したって感じ、どうしてもアリや蜘蛛と比べると下になってしまいます(個人的に)。まぁアリや蜘蛛と比べるとってだけで、普通に強いです。攻撃方法は変わらず【針飛ばし】、針も巨大化してるので範囲が広くやっかい。

 

私はレンジャーでやっていて、大型相手には補助装備の【多重ロックオン】をつけたミサイルランチャーをよく使用しています。が、それだと取り巻き相手に苦労するんですよね。金銀だけでも詰むのにその大型なんてもう、、、

 

 

大型DLC第二弾

『追加ミッションパック2 スーパーチャレンジ』

5月17日(木)配信決定!!

さらに難度を増したミッションと新装備のエイリアン、さらに軍曹ファン垂涎の新武器も!?

 

決まりました配信日。ツイッターにある画像で照射ビーム撃ってる重装備エイリアンが、、、あれは凶悪武器。ヒットストップかかってろくに移動もできない内に体力減り続けますからね。それを【重装備】したエイリアンが持ってるだと、、、