むむどきのゲーム日和(仮)

過去にハマッていたゲーム、現在やっているゲーム、観ているアニメ、集めている漫画などを紹介していきます。

MHW 装備紹介

どうも、むむどきです。今回は装備紹介。ちょくちょく自分で考えてはいるのですが、中々上手くいかない。今回のは中々だと思ってます!

 

電撃弾ライト

f:id:mumudoki:20180514192804j:plain

電撃弾速射ライト装備

バゼルギウスを楽に狩れないかと思い考えた装備。作製難度は高いです。まず武器が【鑑定武器】で、防具にもマム・タロトのが必要っていう、、、武器は【ライトニングブリッツⅡ】でも代用できるかと思います。装飾品も【超心珠】【痛撃珠】【渾身珠】【無傷珠】を使用。

 

歴戦にはまだ挑戦していませんが、上位は10分以内にいけました。上手い人ならもっと短縮できるかと。オトモには睡眠武器を持たせ、モンスターが眠ったら爆弾・起爆竜弾を設置しています。装具は安全を重視して【不動・体力】を選んでいます。

 

スキルに関しては【弱点特攻と渾身で会心率】を上げ、【超会心でダメージ】を上げていますね。護石を渾身から無傷に替えればフルチャージLv3にできるので、【達人の煙筒】を使うならこっちの方がいいかな。バゼルは電撃弾を撃ちきり、追加で斬裂弾を少し撃つと捕獲ラインまでいけました(縄張り争い有り)。試した感想としては、とても楽だった!

 

ランスを覚えてからはガードを駆使してやっていましたが、こっちの方が安全で楽に狩猟できました。装衣を着て、適正距離から弾を撃つだけ。よくばって攻撃しなくても10分以内には狩れると思います。弾も電撃弾と斬裂弾だけ持っていればいけるかと、一応調合分を持っていましたが使わずに終わりました。

 

装飾品で【速納Lv2】にしていますが、特に必要なかったので属性珠でいいと思います。属性強化は装飾品だけで付けているので雷属性以外にも対応できますし、スロットが結構あるので他にも色々できそうな気はしますね。カスタム強化で武器のスロット増やして、属性強化Lv3攻撃Lv4もできるかな。【攻撃珠】あればそれが良さそう。

 

渾身珠より心眼珠のがいいですね、持ってないけど。まぁ弱点特攻Lv3と渾身Lv3で常時会心率80%なので無駄ではないはず。

 

防具

頭:竜王の隻眼α

・龍脈の結晶×2

・勇気の証×1

・不滅の龍鱗×6

 

胴:マムガイラメイルβ

・爛輝龍の金鱗×12

・爛輝龍の金塊×18

・爛輝龍の金尾殻×4

・冥灯龍の幽玉×1

 

腕:マムガイラアームβ

・爛輝龍の金鱗×12

・爛輝龍の金塊×18

・爛輝龍の金巻角×6

・爛輝龍の金煌玉×1

 

腰:マムガイラコイルβ

・爛輝龍の金鱗×12

・爛輝龍の金殻×7

・爛輝龍の金尾殻×4

・爛輝龍の金煌玉×1

 

脚:キリンレガースβ

・幻獣の上皮×3

・幻獣の雷尾×3

・ゴム質の堅殻×3

・いにしえの龍骨×1

 

 装飾品

・超心珠×2

・渾身珠×1

・無傷珠×1

・痛撃珠×1

・属性珠×5

 護石:渾身or無傷

 

 別案①

・超心珠×2

・痛撃珠×1

・無傷珠×1

・属性珠×5

護石:無傷  装具:達人の煙筒

 

 別案②

・超心珠×2

・痛撃珠×1

・無傷珠×1

・属性珠×3

・攻撃珠×4(武器スロ×2)

護石:無傷  装具:達人の煙筒

 

別案③

・超心珠×2

・痛撃珠×1

・無傷×1

・心眼珠×1

・属性珠×5

護石:無傷  装具:達人の煙筒

※武器スロットに無傷珠or心眼珠

 

うーん、こんな感じかな。この他に【体力珠】を入れて生存重視にもできます。

 

弓の装備も作りたいけど、心眼珠と強弾珠持ってないので手に入れてからにしよう、、、

 

追記

胴を【カイザーメイル】にすることで【特殊射撃強化Lv2】が付くので、そっちの方が良さそうです。超会心はLv2に落ちますが、気にする程じゃないと思うので。